○○
給食食器変更に伴う緊急署名のご協力 

ありがとうございました

◎9月28日提出分
  
   子どもの健康と環境を守る会 600筆(市内483筆、市外117筆)
 
   子どもたちの未来を考える会 600筆(市内472筆、市外128筆)

◎12月3日提出分

   子どもの健康と環境を守る会 1528筆(市内764筆、市外764筆)
 
   子どもたちの未来を考える会 1511筆(市内770筆、市外741筆)



以下は今回行った署名活動の概要です。

  9月11日、『子どもの健康と環境を守る会』と『子どもたちの未来を考える会』は江別市教育長へ学校給食食器の更新等に関する抗議・要望(別紙参照)を提出しました。
  今年度二学期より、江別市立小・中学校の給食で児童・生徒が使用している小皿が天然石食器からPEN樹脂製に、お箸が竹箸からSPS樹脂製箸に変更になりました。しかし『給食だより』には、「おしらせ 二学期より給食用の小皿とはしが新しくなります。」とあるだけで、材質の変更を保護者・教職員は全くといっていいほど知ることが出来ませんでした。天然石食器の小皿と竹箸が同じ素材で新しくなるとも読み取れます。
  今後、中皿の更新時期が迫っていることから緊急署名運動を開始することに致しました。このままでいきますと、小皿と同じ材質であるPEN樹脂製のものになってしまうと思われます。また、残る強化磁器の深皿も同じ材質が選択され、全てプラスチック樹脂の食器になってしまう懸念があります。
 私たちは、子どもたちに安全な強化磁器や天然素材の食器で給食を安心しておいしく食べてもらいたいと思っています。
 別紙の署名用紙の要望をそれぞれお読みいただき、賛同していただける方はご署名をお願い致します。ご賛同いただける方で、多くの方にお願いしてくださる方は署名用紙をお送りさせていただきますので、必要部数をお知らせ下さい。


各用紙ダウンロードできます。

ダウンロードの注意点

署名用紙は1ページと2ページを必ず両面印刷にして下さい。
要望文と署名欄が別々に分かれると無効になります。

給食食器変更に伴う緊急署名のお願い(A4 PDF)

学校給食食器の更新・選定・採用に関する要望(A4両面 PDF)
(子どもの健康と環境を守る会)


江別市立小・中学校の学校給食に使用する食器の更新に関する緊急抗議と要望
(A4両面 PDF)
(子どもたちの未来を考える会)


注意事項 
・『学校給食食器の更新・選定・採用に関する要望』・『江別市立小・中学校の学校給食に使用
 する食器の更新に関する緊急抗議と要望』の2種類の要望書に同じ方がそれぞれご署名下
 さい 。
・年齢や居住地の制限はありません。
・住所が同一であっても「〃」や「同上」を使わずご記入下さい。
・署名欄がいっぱいにならなくても、たとえ一筆でも送付してくださって結構です。



第1期集約:9月25日(火)、第2期集約:10月25日(木)
第3期集約:11月25日(日)



カンパのお願い
署名運動を進める上で運動資金が足りません。小額で結構ですので賛同していただける方
は、カンパをお願い致します。       

   郵便振替口座番号 02790-9-59545
   名称 子どもの健康と環境を守る会



お問い合わせ連絡先:子どもの健康と環境を守る会
こちらまで



戻る